人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央区立京橋築地小学校  高村弘志

今回、私としては初めてラブ&ピースを意識して図工をしました。
今までは、血がふき出したり、刃物がささっているような残酷なシーンを描いている子に、「何でそんなものを描くのですか、やめなさい。」などと教育的指導を入れたりしていました。
考えてみれば変な話で、それでいて、「描きたいものを描けばいいんだよ。」なんてことを言っていたワケですから、子どもにしてみれば、よけいなお世話でしかないんですね。消防の絵で火に水をかけているところが、いつの間にか戦争のように激しい戦闘場面になってきて、色をぐちゃぐちゃにしてみたり、救急車と事故現場を悲惨に描いていたのが、いつの間にか天国で、ほんわかムードになっていたりして、その時の子どもたちの顔はキラキラと輝いていました。
子どもは世界を写す鏡だと言われています。だとすれば、今、かなり強烈な警告を発しているんではないでしょうか。
by zukodaisuki | 2004-09-09 03:00 | 図工における Love & Peace


<< 豊島区立長崎小学校  堀口あや子 多摩市立多摩第三小学校  柴崎 裕 >>